スイーツへのこだわり

フェアトレードシュガーでつくったクッキー4種類

未来の子どもたちをすくう「SCOO」(スクー)ブランド。

「みんなに良くて、ワタシにもいい」わがままなスイーツ、つくりました。

当社はフェアトレード専門企業として「フェアトレードスイーツ」という新たなジャンルをお届けします。

「SCOOスイーツオフィシャルサイト」はこちら

インドの有機さとうきびからつくった「フェアトレード」の砂糖のみを使用しています。日本では珍しい「国際フェアトレード認証」を取得したグラニュー糖。自然な製法で、化学薬品を使用せずに精製した白砂糖です。純度が高く、サラサラした結晶のグラニュー糖はまさにお菓子にぴったりです。
 インドでは農家の約70%が小規模農家で、グローバルな取引のリスクや、市場へのアクセスの欠如に悩まされています。インド南部のカルナータカ州では、4つの砂糖生産者組合が2016年からフェアトレードによる取引を始めました。今では、フェアトレードで保証された公正な金額での取引ができることに加え、1トンあたり80ドルのフェアトレード・プレミアム(オーガニックの場合)を得ることができ、自分たちの生活をより豊かにすることができるようになり、未来への投資もできるようになりました。フェアトレードのおかげで社会的にも経済的にも発展を遂げています。

健康へのこだわり

 スイーツがつくられている工場は、風光明媚な神奈川県の湘南エリアにあります。材料においては、合成保存料や人工甘味料等を使用ぜず、できるだけ国産原料を使用しました。また、食べる方々の健康にも配慮し、毎日食べることができるよう、1袋で200Kcal程度に収まるように工夫しました。
 
エシカルなスイーツ

 ハンディキャップを抱える方々によってつくられる「エシカルスイーツ」です。わたしたちの「おいしく食べる」というアクションが、つくり手の仕事を創出することになり、モチベーションにもつながります。そのことが、もっとおいしいスイーツづくりへと発展していきます。こうした「みんなにとっていい循環型の社会」を創出すことを目指し、当社は2016年より障がいを持つアーティストの支援事業「Handicap Art」(ハンディキャップアート)を開始しました。今回のスイーツ事業は、こうしたわたしたちの取り組みを更に前進させるものとなります。 
*「Handicap Art」は株式会社フェアトレードコットンイニシアティブの登録商標です。

関連記事一覧