フェアトレードの今治タオル

factory

画像:生地を織っている様子(今治市)

オーガニックコットン専業タオルメーカーと協業

当社は2016年より、愛媛・今治のオーガニックコットン専業メーカーである壷内タオル株式会社と提携し、日本初となる国際フェアトレード認証を取得したオーガニックコットンタオルの製造を開始しました。同社は2018年に創業90周年を迎えられた今治でも老舗のメーカーです。

今治には多くのタオルメーカーがありますが、あえてオーガニックコットンタオルしか取り扱わない企業と協業することで、人権や環境問題解決への想いを共有できると考えているからです。

最高品質のタオルを追及

インドから高品質で吸水性の高いフェアトレード&オーガニックコットン原糸を輸入し、今治で織布を行い製品化することで最高品質のフェアトレードタオルの製造が実現しました。これまで主に企業向けOEMを行ってきましたが、自社ブランド「Organi&Co」(オルガニコ)での展開を本格的に開始しました。

私たちは単なる今治ブランドのフェアトレードタオルでは満足できず、環境にも配慮したオーガニックコットン世界基準(GOTS認証)*のオーガニックコットン糸を使用したタオルを開発しました。

*GOTS認証(オーガニックテキスタイル世界基準)についてはこちら。

https://fairtradecottoninitiative.com/about_gots/

フェアトレードなのに「日本製」の理由

国際フェアトレード基準では、製造から販売までのすべてのサプライチェーンがフェアトレード認証を取得している必要があります。

Organi & Co.のタオルは、フェアトレード認証を取得した綿花農園で採れたコットンを使用しています。つまりこれがいわゆる「フェアトレードコットン」です。

そのコットンは、紡績工場で糸になるのですが、その紡績工場もフェアトレード認証を取得した工場でなければなりません。

当社ではそのフェアトレード認証された糸を使用し、今治にあるフェアトレード認証工場でタオルの生地をつくっています。その後生地は裁断・縫製工程を経て、フェアトレード認証タオルが完成します。

こうして、フェアトレード認証サプライチェーンのみを使用することで、環境や人権に配慮したフェアトレード認証製品がつくられます。

フェアトレードであることはもちろん、オーガニックコットン100%、そして安心の今治製、という三拍子が揃った究極のサスティナブルタオルにたどり着きました。今では多くのグローバル企業様のお歳暮等の贈り物にもご採用いただいています。

関連記事一覧